無痛で早い大腸内視鏡検査の記録ブログ

         大腸内視鏡は、痛くてつらくて大きらい!
         大腸内視鏡経験者のつらい話を聞いたから、自分は検査を敬遠します。
         つらかった最初の経験から、定期的な検査は受けていません。
         云々の意見多く聞きます。しかしそこからうまれる悲劇は、はかりしれません。
         大腸内視鏡はラクなもの、もっとラクに検査を受けましょう。
         名医はあなたの近くにいる!?ただ、気がつかないだけ・・・
         これまでも、そして、これからも、ひきつづきあなたのお問い合わせに丁寧にお答えしていきます。

2013年8月、URLを変更しました。(旧URL:http://colonoscopy.livedoor.biz/
ひきつづき、このブログもご活用ください。
武神健之のHPはこちらからどうぞ。http://drtakegami.com/

医者にかかるまでもない”薬”の話

多い質問の答え まずはCategories内をご参照ください

先週よりメルアドを公開させて頂いております。
kentakeg@aries.livedoor.com

応援、苦情、叱咤激励etc大歓迎です。


多いご質問は、
…団忘沺δ胆添泙亡悗垢襪發痢
下剤に関するもの、
です。

これに関してはまずは右のCategories内の
 ・鎮痛剤・鎮静剤・Sedation関係のお話、
 ・下剤・検査の準備関係のお話、
をご参照ください。

よろしくお願いします。

他は、必ずあなたのご相談に親身にお答えしますので、ご質問、ご相談あれば遠慮なくお願いします。

医者にかかるまでもない薬の話  その1.便が臭い!おならが臭い!

毎日大腸内視鏡の記録だけでは寂しいので、もうひとつ、テーマを考えました。

ズバリ、 医者にかかるまでもない薬の話 です。

世の中色々便利になってきているようです。
医者に行かずとも、生活習慣病からHIVから癌検診まで気軽にできるってご存知ですか?(右のデメカル参照下さい)

次のneedsはきっと、医者に行かずとも近所の薬局でそろえられる薬でしょう。
(正確には医薬部外品、健康食品ですね。)
あまりあやしいものはとりあげませんが、僕が患者さんから聞いたお勧め品などを適時紹介させて頂きたいと思います。

このブログを読んで頂いているあなたは医療関係の方でしょうか?
  はい →感想、おすすめ品をお願いします!
  いいえ→あなたもこのブログを読んで、医者いらず、を目指しましょう!?

まず記念すべき第1弾は、
「先生、私便が臭いんです。」や「おならがすごいんです。」
の方々におすすな一品です。
 シャンピニオン

人工肛門のある方や高齢者介護で便臭にお困りの方で使っている人が結構いらっしゃいます。
正式な薬品でこういう効用(効果)のあるものってあるのでしょうか?
(ご存知でしたら教えてください。)

医者にかかるまでもない薬の話シリーズにご賛同いただける方は、ぜひ、左上のランキングクリックをお願いします。
もちろん、コメント、トラックバックも大歓迎です。

 

 

医者いらずの時代も来る?

当直中,ネットで見つけた商品DEMECAL.おそるべし... 指先にチクッと針をさして自分で血一滴とれば,生活習慣病から癌検診まですべてわかるそうです.結果は携帯やパソコンからチェックできる.異常があれば医者へって仕組みですね. こんな少量の血(0.5ml)でわかるの!?しかも自分で採血できる. 人間ドックや検診センターは患者さん激減!?研修医の仕事(採血)も激減!?(←これはうれしいかもしれませんね) どんどん便利な時代になっていくのですね. 大腸内視鏡はまだ大丈夫,と思いたい気もします. しかし,CTコロノスコピーといって,すでに,おしりからカメラを入れなくても,CTである程度の大きさの病気まではわかるようになっています. ただ,その正確性・コスト・やれる施設と・・・などなどの理由で「世に広まっては」いないだけ. これが普及すると,大腸内視鏡医の需要は減るだろうと危機感を新年早々もちました. 僕にできることは, 切磋琢磨するのみ. 切磋琢磨するのみ. 明日からの大腸内視鏡,がんばります. DEMECALおそるべし...でした.
メルマガ無料配信中!
産業医武神が、心と体の健康に関するお話(ネタ)をお伝えしております。
うつの人にも、おすすめください。毎年数十人の職場復帰を手伝っている現役産業医ならではの、エネルギー回復のコツを惜しみなくお伝えしています。
元気な人にも、おすすめください。今まで、1万人以上の人との関わりの中で、みなさんのエネルギーレベルを上げてきた話をお伝えしています。
Email

RSSもご登録ください
お問い合わせ再開しました。
あなたのコメントお願いします

Ferretアクセス解析
こちらも応援してください!
私のCF挿入感覚はここに!
行列のできる患者に優しい無痛大腸内視鏡挿入法 著者へ感想と質問
多田智裕先生(ただともひろ胃腸科肛門科 院長)
松尾恵五先生(東葛辻仲病院 院長)
大西達也先生(ららぽーと横浜クリニック)
赤木一成先生(アルト新橋胃腸肛門クリニック 院長)
北山大祐先生(東葛辻仲病院)
武神健之(ただともひろ胃腸科肛門科)
質問したい著者をクリックして下さい。
内視鏡バイト希望Drへ
  ここが一番安心です

  ここも最近内視鏡バイトに力入れています


大腸内視鏡 必読本です
ご来訪ありがとうございます
  • ライブドアブログ