無痛で早い大腸内視鏡検査の記録ブログ

         大腸内視鏡は、痛くてつらくて大きらい!
         大腸内視鏡経験者のつらい話を聞いたから、自分は検査を敬遠します。
         つらかった最初の経験から、定期的な検査は受けていません。
         云々の意見多く聞きます。しかしそこからうまれる悲劇は、はかりしれません。
         大腸内視鏡はラクなもの、もっとラクに検査を受けましょう。
         名医はあなたの近くにいる!?ただ、気がつかないだけ・・・
         これまでも、そして、これからも、ひきつづきあなたのお問い合わせに丁寧にお答えしていきます。

2013年8月、URLを変更しました。(旧URL:http://colonoscopy.livedoor.biz/
ひきつづき、このブログもご活用ください。
武神健之のHPはこちらからどうぞ。http://drtakegami.com/

刺激を受けた話

東大医学博士による胃腸科肛門科の最新医療ブログ

今日はお知り合いのブログの紹介です。

東大医学博士による胃腸科肛門科の最新医療ブログ

私のブログはタイトルの通り、大腸内視鏡検査(大腸カメラ)に特化して、「挿入時間を公開する」「患者さんからの評価点数を公開する」などのように、内視鏡検査の一側面を医療者以外の方にもわかりやすい形で提示しているつもりです。

が、同じく胃腸科肛門科全般について広く啓蒙を行っている先生がいらっしゃいます。

東大医学博士による胃腸科肛門科の最新医療ブログ

このブログを書いておられる先生は、経鼻内視鏡(経鼻胃カメラ)や大腸内視鏡の最前線について一般向けにわかりやすい記事を書いて啓蒙に努めておられます。

いくつか記事を紹介していくと・・・

「どんな時に胃内視鏡検査(胃カメラ)を受ければよいのか」

「どんな時に大腸内視鏡(大腸カメラ)を受ければよいのか」

「癌(がん)」と「悪性」の違い

などです。


また、記事の中には日帰り肛門手術、NBI、カプセル内視鏡、ダブルバルーン小腸内視鏡、などの一般向けにしてはマニアックな話題もあり、一般の方にとっては相当マニアックな内容になっています。

痔の日帰り手術の実際

胃大腸内視鏡の革命! NBIとは(1/2)


さらには、「医師のための内視鏡専門講座」というカテゴリーには軸保持短縮法を発展させた「軸保持直線的挿入」についても言及しているという、まさに専門家向けの最先端までもてんこ盛りで更新を続けておられます。

「医師のための内視鏡専門講座」(カテゴリー)


つまり、一般向けの啓蒙あり、専門化向けのニッチな記事あり、のブログなわけです。

胃癌や大腸癌の治療に関して言うと、薬剤や手術法は日進月歩であるとは言え、現状では治療の選択肢は限られています。
早期発見と早期治療が今のところ最も大きなファクターであると言っても良いと思います。

なので、一般の方に向けての「啓蒙」の果たす役割は非常に大きいものがあると思います。

例えば、大腸癌の5年生存率を上げようとしたら、中途半端な抗がん剤が発明されるよりも、日本国民全員がこのブログを読んだほうが効果があるかもしれません。

よく見ると、胃腸肛門に関係ない記事も散見され、筆者の人柄も垣間見えます。

東大医学博士による胃腸科肛門科の最新医療ブログ

ご参照下さい。

浮気厳禁、こちらのブログもよろしくです。
人気ブログランキングバナーFC2ばnnerらんきんぐブログ医療介護

医師ランキングブログバナ

Jrank banner



 

ららぽーと横浜クリニック

新年明けましておめでとうございます.

ブログ
東大医学博士による胃腸科肛門科の最新医療ブログ;胃大腸内視鏡,癌,痔手術

大腸内視鏡検査時の心得

僕が大腸内視鏡をはじめたのは,医師2年目からです.
外科研修医としての外勤先で,自分の大腸内視鏡1-600例目までを,御指導頂きました.

その時の恩師の言葉,
大腸内視鏡指導を受ける前に言われた言葉です.

「先生がtotalすることが大切なのではなくて,患者さんがtotalを 受けることが大切だからね.」


説明しますと,

初心者は,何かとむきになりがち.
内視鏡の挿入が難しいと,もっともっとむきになる.
長時間検査してても気がつかず,
患者の痛みにもやさしさを忘れ
それでは,患者さんはかわいそう.

そんなときは手を変えましょう.
検査を他の人にかわってもらいましょう.

大切なのは,僕が検査を続けることではなくて,
患者さんが,確実に盲腸までしっかりと内視鏡を挿入されること.

僕も大腸内視鏡のトレーニング中の身ではありますが,
大腸内視鏡をトレーニング中のDrに,この言葉を送らせていただきます.
いかがでしょうか.

コメント,トラックバック大歓迎です.よろしければ,ランキングにもご協力下さい.

メルマガ無料配信中!
産業医武神が、心と体の健康に関するお話(ネタ)をお伝えしております。
うつの人にも、おすすめください。毎年数十人の職場復帰を手伝っている現役産業医ならではの、エネルギー回復のコツを惜しみなくお伝えしています。
元気な人にも、おすすめください。今まで、1万人以上の人との関わりの中で、みなさんのエネルギーレベルを上げてきた話をお伝えしています。
Email

RSSもご登録ください
お問い合わせ再開しました。
あなたのコメントお願いします

Ferretアクセス解析
こちらも応援してください!
私のCF挿入感覚はここに!
行列のできる患者に優しい無痛大腸内視鏡挿入法 著者へ感想と質問
多田智裕先生(ただともひろ胃腸科肛門科 院長)
松尾恵五先生(東葛辻仲病院 院長)
大西達也先生(ららぽーと横浜クリニック)
赤木一成先生(アルト新橋胃腸肛門クリニック 院長)
北山大祐先生(東葛辻仲病院)
武神健之(ただともひろ胃腸科肛門科)
質問したい著者をクリックして下さい。
内視鏡バイト希望Drへ
  ここが一番安心です

  ここも最近内視鏡バイトに力入れています


大腸内視鏡 必読本です
ご来訪ありがとうございます
  • ライブドアブログ