無痛で早い大腸内視鏡検査の記録ブログ

         大腸内視鏡は、痛くてつらくて大きらい!
         大腸内視鏡経験者のつらい話を聞いたから、自分は検査を敬遠します。
         つらかった最初の経験から、定期的な検査は受けていません。
         云々の意見多く聞きます。しかしそこからうまれる悲劇は、はかりしれません。
         大腸内視鏡はラクなもの、もっとラクに検査を受けましょう。
         名医はあなたの近くにいる!?ただ、気がつかないだけ・・・
         これまでも、そして、これからも、ひきつづきあなたのお問い合わせに丁寧にお答えしていきます。

2013年8月、URLを変更しました。(旧URL:http://colonoscopy.livedoor.biz/
ひきつづき、このブログもご活用ください。
武神健之のHPはこちらからどうぞ。http://drtakegami.com/

private stories

ららぽーと横浜クリニック!

本日、横浜は鴨居に、

ららぽーと横浜クリニック

がオープンします!


東大医学博士による胃腸科肛門科の最新医療ブログもあわせて、ご参照下さい。

祝!10万人。 あなたのアクセスどうもありがとうございます!

ありがとうございます!

おかげさまで、このブログ、ついに10万人のアクセス達成です。

最近、privateでいろいろ忙しくもあり、少しなえていたのですが、そんな気分もふっとびました。

private、すなわち、本業(?)の学業(学位)はおかげさまでうまくいっておりますのでご心配なく・・・


あなた様のおかげです。

応援どうもありがとうございます。


あなたのリクエストにお答えして、実名カミングアウト!?

コロノ助の内視鏡を受けられる
施設も公開間近!?

10万人の応援にお答えさせて頂けるよう、ただいま下準備中でございます。

ご期待ください!

これからも引き続き応援よろしくお願いします。ご祝儀クリックよろしくお願いします。

↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓
FC2ランキングブログ  JRANKお仕事ブログランキング   ブログランキング:医療介護  医学生.net.blogranking

うれしい言葉といやな言葉

大腸内視鏡をやっていて、患者さんからかけられる「言葉」について書きたいと思います。

うれしい言葉。

 ・今日はラクだった!
 ・来年もお願いします。
 ・先生は若いのに、上手だね-。
 ・先生、とても早いですね。(初めての請け負い先で初めてのNsに)
 ・先生の名前教えてください。
 ・また今年もお願いします。(1年ぶりの患者さんに)

普通の診療所等や一般的な外来と違って,大腸内視鏡はたいていの人は年1回しか受けないと思います。
この少ない回数の中で,リピーターができてくれるのはとてもうれしい限りです。
やっぱり、喜んでもらえるととってもうれしいし、やりがいになります。

いやな言葉。
 ・まだですか、まだですか。

言われたことあるのですが、「痛い!」よりも、この方がなえてしまいますね。

まだまだ修行がたらないようです。

ひきつづき応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングバナー

↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓
FC2ランキングブログ  JRANKお仕事ブログランキング   ブログランキング:医療介護  医学生.net.blogranking 


 

おすすめブログの紹介


同業者の方のブログです。

僕のより、よっぽどしっかりしています・・・・

東大医学博士による胃腸肛門科の最新医療ブログ;胃大腸内視鏡,癌,痔手術

 

大腸内視鏡検査における満足度と挿入時間の関係について

今日は大腸内視鏡検査はありませんでした.

大腸内視鏡をやっているにあたって,気になっていたけれども,なかなかdataとしてなかったことを自分的にまとめてみました.

(一般の方には少しわかりにくく,専門の方には物足りないかもしれませんがご了承下さい.)
賛否両論かもしれませんが,ぜひコメントもお願いします.


目的:
大腸内視鏡の盲腸までの到達時間と検査後の患者さんの満足度に関係はあるか?

対象:
この7ヶ月間で,単一施設で自分が大腸内視鏡検査(TCF)を担当し,検査後アンケートを頂いた105例.

結果:
大腸内視鏡検査における,盲腸までの挿入時間と,術後アンケートによる100点満点満足度において,相関係数0.3007p<0.01
以下で有意な相関を認めました.

結論:
関係はあります.
しかし,5分以内を目指してそんなに急ぐ必要はありません.安全・快適・正確にを念頭に10分以内を意識してやっていきたいと思います.

詳しいdataについてはつづきをご覧下さい.
その前に,なるほど,よくわかったと思われた方は,クリックお願いします.
続きを読む

日経マネー投資力検定

今日は大腸内視鏡はありませんでした.

下部内視鏡とからめて,おなじカブでも株の話題をひとつ.


日経マネー投資力検定の成績:http://toushikentei.jp/
なるものがあります.

自分の成績は以下でした.

●受験日 2006年5月14日
●点数 75点/100点(平均65.2点) ●偏差値 56.3
●マネー検定2級
●知識レベルの高い投資家です。実戦で、自分の強みを磨いてください。
●得意な分野は ニュース力と銘柄力と感応力
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:16 基礎力:13 銘柄力:16 チャート力:14 感応力:16 



これ懸賞( 抽選で10名様に『日経マネー』の3カ月購読権をプレゼント )になるので当たった時の為にメールアドレス
kentakeg@aries.livedoor.com

あなたもやってみてはいかがでしょうか?

日経マネー投資力検定の成績:http://toushikentei.jp/


わからない問題は勘でいきましたが,結構それがあたってみたいです.

平均はとれたのでOKでしょうが,それよりも,実践でいかせるよう,こっちも日々精進(?)したいと思います.

下部と株,どちらもがんばっていきたいと思います.応援よろしくお願いします。人気ブログランキングバナー

患者様からのコメント

今日は大腸内視鏡検査はありませんでした。

昨日に引き続き、集計したアンケート結果の公表です。

今日は、実際に検査を受けた患者さんによる、検査後のひとこと、です。

もちろん修正なし。

こういうものを読んで、コメディカルの方々と共に、がんばっている(つもり)です。

アンケート結果を見る前に、恒例の応援よろしくお願いします。人気ブログランキングバナー



続きを読む

患者さんのアンケート結果

今日は大腸内視鏡検査はありませんでした。

たまりにたまったアンケートを集計・・・

まず、患者さんのアンケート結果、

検査後の満足度の平均点は、

91.2点


患者さんからのコメントは、

もちろん、修正なしで、

明日、upさせていただきます。

ご期待ください!
応援クリックお願いします。
人気ブログランキングバナー



週末の当直で我想う

今日は日曜日.大腸内視鏡はありません.

昨晩より,とある病院に週末の当直にきています.


なぜ当直に行くのか?

いろいろありますが,そのうちのひとつは,ズバリ,「稼ぐため」です.

現在,コロノ助は大学院生.

大学院の授業料を払っている身分なのです.

大学での検査や外来はありますが,もちろん無給.

生活費や学費はこうやって,医師としてのバイトで稼ぐのです.



大学で病棟をやっていたときもバイトはしていました.

大学の近くに住んでいるにもかかわらず,朝7時出勤で夜中の2時に帰宅.

にもかかわらず,その収入だけでは不十分.

上のDrも同期Drもみんなそんな状態.

(本来の)仕事が忙しければ忙しいほど,(バイトに行けず)貧乏になる.

そんな???に気づいたのは大学に帰ってきてからでした・・・

大学病院だけでなく,がん○ンターのような病院も同じようなもの・・・

今の日本の医療のおかしなところです.



医療訴訟

医師は稼ぎすぎ

などなど意見はありますが,

世界に誇る日本の医療は,こうしたパラドックスをかかえながらも働く,医師のボランティアに近い精神の上になりたっているのだと,少し感じます.



骨折した松井選手の手術を執刀したのは年俸2億7千万ほどのDrだとのこと.



マスコミは,

アメリカの医療はいい! 

それに比べて日本の医療は×××!!
その原因は日本の医師にあり!!!

のようなスタンスです.


先端医療をささえる日本の医師達のもつ給与パラドックスや,

日米Drの給与格差についても,

ちゃんと発表して欲しいですね.

なるほどとおもっていただけましたら,応援よろしくお願いします。人気ブログランキングバナー



挿入法への質問の答え

5 以前の記事,
 
 
に対して,以下ご質問がありました.

教えてください。S状結腸が長い場合、そのまま右トルクですすめると手元のスコープがループを形成してしまいます。そうなる前に途中で何度か左に戻さなければいけないと思うのですが、その状況や方法、タイミングなどはいかがでしょうか。
 

あまり,偉いこと言えた身分ではありませんが僕なりに考えてみました・・・
その前に応援よろしくお願いします。人気ブログランキングバナー

続きを読む
メルマガ無料配信中!
産業医武神が、心と体の健康に関するお話(ネタ)をお伝えしております。
うつの人にも、おすすめください。毎年数十人の職場復帰を手伝っている現役産業医ならではの、エネルギー回復のコツを惜しみなくお伝えしています。
元気な人にも、おすすめください。今まで、1万人以上の人との関わりの中で、みなさんのエネルギーレベルを上げてきた話をお伝えしています。
Email

RSSもご登録ください
お問い合わせ再開しました。
あなたのコメントお願いします

Ferretアクセス解析
こちらも応援してください!
私のCF挿入感覚はここに!
行列のできる患者に優しい無痛大腸内視鏡挿入法 著者へ感想と質問
多田智裕先生(ただともひろ胃腸科肛門科 院長)
松尾恵五先生(東葛辻仲病院 院長)
大西達也先生(ららぽーと横浜クリニック)
赤木一成先生(アルト新橋胃腸肛門クリニック 院長)
北山大祐先生(東葛辻仲病院)
武神健之(ただともひろ胃腸科肛門科)
質問したい著者をクリックして下さい。
内視鏡バイト希望Drへ
  ここが一番安心です

  ここも最近内視鏡バイトに力入れています


大腸内視鏡 必読本です
ご来訪ありがとうございます
  • ライブドアブログ