無痛で早い大腸内視鏡検査の記録ブログ

         大腸内視鏡は、痛くてつらくて大きらい!
         大腸内視鏡経験者のつらい話を聞いたから、自分は検査を敬遠します。
         つらかった最初の経験から、定期的な検査は受けていません。
         云々の意見多く聞きます。しかしそこからうまれる悲劇は、はかりしれません。
         大腸内視鏡はラクなもの、もっとラクに検査を受けましょう。
         名医はあなたの近くにいる!?ただ、気がつかないだけ・・・
         これまでも、そして、これからも、ひきつづきあなたのお問い合わせに丁寧にお答えしていきます。

2013年8月、URLを変更しました。(旧URL:http://colonoscopy.livedoor.biz/
ひきつづき、このブログもご活用ください。
武神健之のHPはこちらからどうぞ。http://drtakegami.com/

最近の医療問題へのホンネ

アメリカで肛門周囲膿瘍  大腸内視鏡today(10/11)

今日はフード(キャップ)あり、鎮痛剤なし、鎮痙剤ありの施設で7件の大腸内視鏡検査を請け負いました。

盲腸までの到達時間は7分38秒、7分、5分18秒、2分51秒、3分32秒、3分37秒、2分32秒、でした。


先日のこと、
アメリカ旅行中の方が、おしりが痛くてたまらず現地の病院を受診。

肛門周囲膿瘍の診断で、全麻でドレナージ手術施行。

2日後にドレーンが抜けて、再手術。

合計1週間の入院だったそうです。

しめて、300万だったとのことでした。

うーん、勉強になりました・・・

いろいろとコメントいただいており大変ありがとうございます。
また、何件かご質問も頂いておりますが、お返事滞っており申し訳ありません。
時間を見つけてお返事させていただきたいと思っております。

引き続き応援よろしくお願いします。


↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓

うれしい言葉といやな言葉

大腸内視鏡をやっていて、患者さんからかけられる「言葉」について書きたいと思います。

うれしい言葉。

 ・今日はラクだった!
 ・来年もお願いします。
 ・先生は若いのに、上手だね-。
 ・先生、とても早いですね。(初めての請け負い先で初めてのNsに)
 ・先生の名前教えてください。
 ・また今年もお願いします。(1年ぶりの患者さんに)

普通の診療所等や一般的な外来と違って,大腸内視鏡はたいていの人は年1回しか受けないと思います。
この少ない回数の中で,リピーターができてくれるのはとてもうれしい限りです。
やっぱり、喜んでもらえるととってもうれしいし、やりがいになります。

いやな言葉。
 ・まだですか、まだですか。

言われたことあるのですが、「痛い!」よりも、この方がなえてしまいますね。

まだまだ修行がたらないようです。

ひきつづき応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングバナー

↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓
FC2ランキングブログ  JRANKお仕事ブログランキング   ブログランキング:医療介護  医学生.net.blogranking 


 

大腸内視鏡医の品質管理   大腸内視鏡today(8/19)

今日はフード(キャップ)あり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で1件の大腸内視鏡検査を請け負いました。

盲腸までの到達時間は2分15秒、でした。


今日は医療の、特に大腸内視鏡医の「品質管理」について、少し考えさせられた一日でした。

誰でも、ビギナーの時期はあります。

どんな名人でもはじめは初心者であったわけで、
その時期を、どのように過ごすか?どこで修行させてもらえるか?
修行といっても医療行為の相手は患者さんなので、なんとも難しい問題です。

有名で一流といわれている施設でも、いろいろなレベルのDrもいるし、

名人の個人クリニックでも、癌が見つかったら大きい施設へ紹介となるわけだし、

抜群の先生がいる施設でも、その先生にあたるとはかぎらないし、

あなたの「名医」はあなたが探すしかありません。

一番信頼できる情報は、大腸内視鏡検査を受けた人からの口コミと思います。

もちろん、その口コミをもとに、ネットとかでの検索も必要です。

あなたの「名医」に出会えたら、しっかり名前を聞いておきましょう。

大腸内視鏡医は施設でなく、名前で選びましょう・・・



修行の身のDrは、

気がききすぎる人ほど遠慮がつよくて「経験」がなかなかつめなかったり、

遠慮のない人ほど、ガンガン痛めつけながらもやりつづけたり、

ここらへんは、医療に限らず、個人のキャラクターなので、なんともいえませんが、
だからこそ、指導(人事)にあたる者がしっかりしないといけないと思います。


少なくても自分は、目の前の患者さんには、「己の最高技術」を提供したい と考えています。

指導の方も、もっとちゃんとしなくては、とは思うものの、

  他の事の優先順位が何かと高い・・・
  経済的にきびしい・・・
  社会的にいそがしいなどなど・・・

数々の言い訳に、きれて、あきれて、あきらめて、こっちも大腸内視鏡以上に難しいです。

自分がまだまだ大人でないのかもしれません。


ひきつづき応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングバナー


↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓

大腸癌にならないために・・・

最近の大腸関連ニュースからもうひとつ

食物繊維少ないと危険 大腸がんリスク2・3倍

 穀物や野菜などに含まれる食物繊維は、1日10グラムを超えて取っても大腸がんの予防効果に差は出ないが、摂取量が少ないと発症の危険性は2・3倍に高まるとの調査結果を、厚生労働省研究班が20日発表した。
 同様の結果は欧米でも出ており、適度な摂取が健康維持に大切との見方を裏付けた。厚労省は生活習慣病予防などの観点から大人で15−20グラムの目標を掲げているが、大腸がん予防だけなら10グラムで足りるかもしれないことを示した形だ。
 大谷哲也群馬大助手(公衆衛生学)ら研究班は、新潟県、大阪府など9地域で、40−69歳の男女約10万人を1990年から最大12年間追跡。95年以降に大腸がんを発症した522人で、食生活との関連を詳しく調べた。 (共同通信)


要するに,食物繊維の多いものをとりましょう!ということです.

では,食物繊維の多いものって何でしょうご存知ですか?

100g中に含まれる食物繊維の多い食物
1位 キクラゲ黒(74.2g)
2位 干しヒジキ(54.9g)
3位 干しシイタケ(43.4g)
4位 乾燥もののカンピョウ(25.8g)
5位 インゲン豆(19.8g)
6位 乾燥ものの切り干し大根(17.9g)
7位 きな粉(17.1g)
8位 乾燥ものの小豆(16.0g)
9位 乾燥ものの大豆(15.0g)
10位 干し柿(10.8g)
(カッコ内は100g中の食物繊維の量)

でも,干し・・って乾燥した状態の重さだろうから,水で戻したものとすると,ちょっと現実的な量ではありませんね.

と思っていたら,載っていました.

常用量から見た場合
1位 糸引き納豆(50g中4.8g)
2位 干しソバ(100g中4.7g)/おから(50g中4.7g)
4位 甘栗(60g中4.2g)
5位 インゲン豆(19.8g)
6位 トウモロコシ(200g中4.0g)/インゲン豆(乾燥)(20g中4.0g)
8位 オートミール(50g中3.8g)
9位 小豆(乾燥)(20g中3.2g)
10位 ポテトチップ(90g中3.1g)
(注)カッコ内は一人分の一日に食べる目安量の中の食物繊維量を示しています。

以上,healthクリックからお頂戴しました!


ひきつづき応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングバナー


バリウムよりも内視鏡!

今週あった気になる医療関連のニュース

<バリウム剤>胃の集団検診で飲み死亡 85歳女性副作用

 山口県岩国市の胃と大腸がんの集団検診で、硫酸バリウム製剤を飲んだ市内の女性(85)が腸閉塞(へいそく)で死亡したことが16日、分かった。市は造影剤のバリウムが残って固まり、腸閉塞を起こした可能性があるとみて調査している。
 亡くなった女性は3日午前、胃がん検診のためバリウム約150ミリリットルを飲み、検査後に下剤を服用した。5日になって腹痛を訴え、市内の病院の診察で腸閉塞を起こしていることが分かった。6日に手術を受けたが死亡した。


このニュースにひとこと・・・

報道内容だけからすると,ごくごく一般的,ルーチンな方法でやっているようです.

高齢者なんだからもっとケア(フォロー)が必要で,それをしなかった医療機関が悪い

という声がいずれは聞こえてきてしまうのでしょうか・・・

そもそも,85歳で検診受ける必要あるのでしょうか?

ここらへんは,国のこれからの「検診」そのものの方針として検討の余地があるのでは・・・

一般の方はまだまだご存じない方多いですが,

バリウムより「カメラ」です!胃も大腸も!

僕は,医者でバリウム検査を受けている人は一人も知りません.そんな時はみんなカメラ(内視鏡検査)を受けていますね.


検診受けてたと思っていましたが・・・  大腸内視鏡today(7/18)

今日はキャップあり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で5件の大腸内視鏡検査を請け負いました。


盲腸までの到達時間は、4分39秒、5分27秒、4分18秒、2分46秒、5分25秒、でした


ソフトバンクの王監督が、手術を受け、胃がんだったとのこと。

報道によれば、

大きさ5cmで噴門部(胃の入り口)の近くだったため、胃全摘。

リンパ節転移は1個の早期胃がん(?)


「報道」の真偽はいまいちわかりませんが、

著名な先生が検診で胃カメラをやっていたといううわさもあり、

なんともいえない気分です。


そんなコロノ助に応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングバナー

便潜血でひっかかったら・・・?  大腸内視鏡today(6/8)

今日はキャップあり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で6件の大腸内視鏡を請け負いました。

盲腸までの到達時間は、4分59秒、3分21秒、3分21秒、2分5秒、4分9秒、3分49秒でした。


検診やドックで便潜血反応陽性のため施行した大腸内視鏡検査で、ポリープが見つかった人2名いました。

→今年の春先に、「便潜血反応陽性ならばすぐに大腸内視鏡」が推奨されるとなったので、これはこれでOK。

一方、

便潜血反応で引っかかり、注腸検査(バリウム検査)でポリープを指摘され、
今日大腸内視鏡をやったら、注腸で指摘された以上のポリープがあった人1名いらっしゃいました。


春先のrecommendationが、世(の中のDr達)に浸透するのはもう少しかかりそうですが、

バリウムよりも精度の高い大腸内視鏡検査に向かう流れが、少しずつでもすすむとうれしいと思います。

参考になられた方は、応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングバナー

新しい大腸内視鏡がやってきた 大腸内視鏡today(6/1)

6/1はキャップあり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で4件の大腸内視鏡を請け負いました。

盲腸までの挿入時間は、4分6秒、3分49秒、4分14秒、---でした。


最後の方は、下血と下腹部痛で来院されたご高齢の方、QQCFの依頼で受けましたところ、虚血性でした。(さっと診るだけなので時間測定なし)


今日はいいことが2つありました。

ひとつは、今日は(全例に)久しぶりに自分で納得のいく挿入ができたこと。

最近時間は気にしないように、気にしないようにしていますが、

やはり、S状結腸を伸ばさずにうまくいくと2-4分台となり、

それはそれでうれしいです。

この「調子」を維持できればいいなと思います。


もうひとつは、新たな大腸内視鏡が納入されたことです。

パソコンと同じで、

今までの大腸内視鏡も使えるのですが、

新しいもののほうが、なおさらいい!!

新製品がでると試したくなる・・・

おとなのおもちゃのような感じです。(変な意味でなくて!)


余談になりますが、


知り合いの「ただともひろ胃腸科肛門科」(近日open!)では、

もっともっと新しいものを取り入れていくそうです。

その中でも興味があるのが、

観察時に特殊な光を使って、(腫瘍)血管をよりくっきり映して、

より小さい癌も発見、そして細かく観察し詳しく診断してしまおうというスグレモノな内視鏡システムです。

注)NBI(Narrow Band Imaging):生体波長特性を応用した技術で,臓器表面の微細な血管を明瞭に観察できる特徴がある内視鏡です。

こういう新しいものは、ぜひともチャレンジ、使用してみたくなるコロノ助です。

引き続き、応援よろしくお願いします。人気ブログランキングバナー

こんな人こそ、経鼻内視鏡を受けるべき!?

今日は大腸内視鏡検査はありませんでした。

遅ればせながら、コロノ助のmainの請け負い先でも経鼻内視鏡がはじめられそうな土台ができつつあります。

でもいったい、どんな人が、経鼻内視鏡を受けるといいのか?

個人的な感想を書かせて頂きます。

^柄阿法文からの)胃カメラを受けたことがあり、その時、オェッ!ウェッ!と、(嘔吐反射の)つらかった人。

▲泪Ε好圈璽垢鬚わえると折れてしまいそうな、歯がぐらぐらしているご高齢者。

G捷失錨の後遺症などで、口が充分に開かないご高齢者の検査時、および、胃瘻造設時(もちろん鮒田式で)。

きの人で胃瘻交換したときの確認。

ジ〆沙に画面をreal timeでみせてもらえる施設で、みながらDrにいろいろ質問したい人。

Ω〆左紂◆屬里彬秧譴きれるまで1時間程、飲んだり食べたりしないで下さい。」が守れない人。



個人的にはい△燭蠅農在的なneedsがあるのではないかと考えています。

如何?


あなたのご感想、お待ちしています。人気ブログランキングバナー

経鼻内視鏡がやってきた、 大腸内視鏡today(5/18)

今日はキャップあり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で5件の大腸内視鏡を請け負いました。

盲腸までの到達時間は、4分2秒、10分17秒、7分14秒、6分48秒、5分14秒でした。


昨日の施設と違って、のんびり雑談しながらの検査で、すこしほっとしました。

(昨日のところにももっともっとなれていきたいと思っています。)


この施設では午前中は胃カメラを請け負っているのですが、

今日は、オリンパスさんより、経鼻内視鏡をかりることができ、

この病院でお初の経鼻内視鏡をやらせていただきました。

(経鼻内視鏡、鼻からいれる胃カメラです。)

一人目の患者さんの評判を聞き、次第に外来の看護婦さんやコメディカルの方々が、内視鏡室をのぞくようになり、

次の検査の時おしえて!という感じで、

院内でのつかみはOKでした。

最後は一人の看護婦さんは自ら志願するほどとなりました。


従来の胃カメラに比べて多少のわずらわしさはありますが、

結構患者さんからの問い合わせもあるようで、

needsに対応できるようにしていきたいなと思います。

応援よろしくお願いします。人気ブログランキングバナー




メルマガ無料配信中!
産業医武神が、心と体の健康に関するお話(ネタ)をお伝えしております。
うつの人にも、おすすめください。毎年数十人の職場復帰を手伝っている現役産業医ならではの、エネルギー回復のコツを惜しみなくお伝えしています。
元気な人にも、おすすめください。今まで、1万人以上の人との関わりの中で、みなさんのエネルギーレベルを上げてきた話をお伝えしています。
Email

RSSもご登録ください
お問い合わせ再開しました。
あなたのコメントお願いします

Ferretアクセス解析
こちらも応援してください!
私のCF挿入感覚はここに!
行列のできる患者に優しい無痛大腸内視鏡挿入法 著者へ感想と質問
多田智裕先生(ただともひろ胃腸科肛門科 院長)
松尾恵五先生(東葛辻仲病院 院長)
大西達也先生(ららぽーと横浜クリニック)
赤木一成先生(アルト新橋胃腸肛門クリニック 院長)
北山大祐先生(東葛辻仲病院)
武神健之(ただともひろ胃腸科肛門科)
質問したい著者をクリックして下さい。
内視鏡バイト希望Drへ
  ここが一番安心です

  ここも最近内視鏡バイトに力入れています


大腸内視鏡 必読本です
ご来訪ありがとうございます
  • ライブドアブログ