無痛で早い大腸内視鏡検査の記録ブログ

         大腸内視鏡は、痛くてつらくて大きらい!
         大腸内視鏡経験者のつらい話を聞いたから、自分は検査を敬遠します。
         つらかった最初の経験から、定期的な検査は受けていません。
         云々の意見多く聞きます。しかしそこからうまれる悲劇は、はかりしれません。
         大腸内視鏡はラクなもの、もっとラクに検査を受けましょう。
         名医はあなたの近くにいる!?ただ、気がつかないだけ・・・
         これまでも、そして、これからも、ひきつづきあなたのお問い合わせに丁寧にお答えしていきます。

2013年8月、URLを変更しました。(旧URL:http://colonoscopy.livedoor.biz/
ひきつづき、このブログもご活用ください。
武神健之のHPはこちらからどうぞ。http://drtakegami.com/

最近の医療問題へのホンネ

心臓疾患のリスクは、30代からの認知機能低下をもたらしている!?

この記事を見ていただいて、どうもありがとうございます。産業医の武神です。


心臓病のリスク(喫煙、肥満、高コレステロール、高血圧、糖尿病等)は、30代、40代という若いうちから脳の認知機能を低下させている可能性があるそうです。
brain

オランダで、35歳から82歳の人3778人を10年間調べた研究です。

とくに、喫煙の有無と、糖尿病の有無が、認知機能の低下に強い相関を認めたとのこと。


喫煙、肥満、高コレステロール、高血圧、糖尿病等は、50-70歳になってからの健康リスクの増加だけではなく、若いうちからの健康リスクの増加にも関係しているんですね。
 

若い人でそんなこと考えている人、いないでしょう。
 

ちょっと考えてみる必要あります。

ぜひ、シェアしてください。 

Increases in heart disease risk factors may decrease brain function

The Dutch Alzheimer Foundation and Dutch Kidney Foundation funded the study. The research was published in the American Heart Association journalStroke.

  • Increases in heart disease risk factors may decrease brain function.
  • The association between the two was noted in young and middle-age adults as well as the elderly.
  • Smoking and diabetes were especially linked with reduced brain function.


働き盛りに好発する過敏性腸症候群

  過敏性腸症候群(IBS)
ストレスにより、下痢(または便秘、混合型)をともなった腹部の痛みや不快感などを起こす疾患で、
日本国内で1200万人、成人人口(20〜80代)の12.5%が罹患と推定。

「国民病」ともいわれる糖尿病が予備軍も含めて国内に1800万人ですが、
それを考えても「1200万人」は多いですね。

近年その頻度が高まっていて、
昨今、特に20〜40代の働き盛りの男女に好発傾向(IBS患者全体の約半数)があるから深刻です。

  IBSに罹患すると
下痢症状発現時には、1日平均5.1回も便意をもよおしており、

そのため、
「学校や行事に行けないことがある」(93%)、
「電車やバスに乗れない、途中で下車してしまう」(91%)、
「約束に遅れたり、約束を断ることがある」(88%)など、
日常生活のさまざまな場面で支障をきたすこともあります。

海外におけるIBS患者のQOL(人生・生活の質=充実感や満足感をもって日常生活を送ること)は、
末期の腎臓病患者や糖尿病患者よりも低いという報告があり、
アメリカの調査では、IBS患者は、IBSに罹患していない人に比べ、
年間約55日間も休職または失職を余儀なくされているとのデータも出ています。
 

  それなのに、「下痢」=「ストレスや疲れ、胃腸が悪いから」と思い込んでしまうことがほとんどで、自らがIBSであると気がつかない人も多いのが実情です。。

  IBSは心のケアも必要なため、内科や大腸専門科だけでなく、心療内科の領域の疾患ともいわれています。
ただの下痢だと思って医者にかからないでいると、大腸がんその他の重篤(じゅうとく)な疾患が隠れている可能性もあるため、早く下痢症状を断ち切るためにも病院に行って診断を受けることが大切です。

NHK「ためしてガッテン」からの、がんについての最新情報を紹介します。

◆がんを嗅ぎわける犬
がんを見つけるのは、ハイテク機器ばかりではありません。がんを嗅ぎわけるがん探知犬がいるとのこと。腎臓がんを吐く息で嗅ぎわける実験では百発百中。大腸がんでも驚くほどの正解率。
自分の仕事がなくならないか不安になります・・・

◆1mmでも分かる仮想内視鏡
国立がん研究センターでは、痛くも辛くもない大腸がんの検査があるそうです。
それが、特殊なCTによる仮想内視鏡での検査です。大腸がんがほぼ100%見つかるとのことですが・・・
個人的には、「そりゃないでしょ」と思います。(嫉妬ではありません)
便がうまく出きらなかった場合など、どうしょうもないこともありますので。
普通の内視鏡なら前方にあるポリープやがんなら見つけることができますが、ひだの裏にあるものは見つけにくいそうですが、この仮想内視鏡なら体のあらゆる方向から撮影しているので裏側も見つけることができるといっていますが・・・
キャップ使って注意深くやれば、内視鏡検査でも十分出来ます。
通常の内視鏡のメリットは、早期発見したらその場で切除ができること。
仮想内視鏡の場合、異常がみつかれば通常の内視鏡で再検査が必要になるとのこと。
このCT、X線をあてて受け取る側を増やしたもので放射線の量もほとんど増えてないとのこと。
費用は国立がんセンター 3万円。全国で10カ所ほどで受診が可能。
自由診療ですね。

◆遺伝子検査による最新肺がん発見法
肺がんを見つける方法として、これまでは、X線検査と合わせて喀痰細胞診という検査があるそうです。この検査、痰に含まれるがん細胞を顕微鏡で人の目で探す大変手間のかかる検査なんだそうです。この検査の弱点は、痰の一部を取りだすので、運が悪いとがん細胞がのってくれない可能性があるとのこと。
自治医科大学 間野博行教授によって早期発見法が実現したそうです。きわめて高感度にそしてきわめて正確に肺がんをみつけることができるといいます。
痰の細胞を薬剤で溶かし、遺伝子の検査で発見するそうです。ただすべての肺がんがわかるわけではなく50歳以下の肺がんの3人に1人は見つかるとのこと。

◆遺伝カウンセリング
がんになりやすい体質はリンチ症候群と呼ぶそうです。
自分がそういうタイプかどうか知るには遺伝カウンセリングを受ける方法があるとのこと。
家族状況、自分のがん履歴など総合的にみてまずは遺伝子の検査をしたほうかいいかどうか判断し、がんになりやすい体質ということが判れば、計画的ながんの検診を行うそうです。
日本人の男性で生涯でがんになる確率54%
日本人の女性で生涯でがんになる確率41%
なのに、がん検診を受ける人は全体の2割とのこと。
まずはがん検診をうけることが早期発見にもつながるということですね。
生涯でがんになる確率をみると、やはり検診にいったほうがいいようですね。

大腸癌にならない方法

A Population-Based, Case–Control Study


上記論文によると、

50歳以上の大腸癌患者1688人、対照1932人のデータ
を用いて、

大腸内視鏡検査とその後の大腸癌リスクの関連性
症例対照研究で検討。

過去10年間に受診した大腸内視鏡検査によって
大腸癌リスクが77%低下した(調整後オッズ比:0.23)。

特に左側大腸癌リスクが、
大腸内視鏡検査と腺腫切除によって大幅に低下
することが示唆された。

と、のこと。

以前より、クリーンコロンの人は、

大腸内視鏡検査を3-4年ごとにやっていると大丈夫!と、
私自身が患者さんに言っていたのですが、
だいたい、いいのではないかと思われます。 

肥満も大腸癌のリスクを高める

「飲酒が大腸癌のリスクを高める 」につづきます。

肥満によっても、大腸癌発生リスクは高まります。

食材としては、ベーコンやハムなどの食べすぎがリスクとも言われていますが、

単に、食事の欧米化(魚中心の食事から肉中心の食事への変化)がその原因とも考えられています。


対策としては、

「適度な運動」

に予防効果があるといわれています。

 

言葉で言うほど、簡単じゃないですね。

飲酒が大腸癌のリスクを高める

2008年4月厚生労働省より、

「飲酒が大腸癌のリスクを高める」

という疫学調査が発表されました。


20万人の日本人を調べたところ、

男性では、ビール大瓶で一日1-2本飲んでいる人は飲まない人と比べて1.4倍の大腸癌発生リスクがあり、
一日4本をこえると3倍のリスクになるそうです。

女性では、一日にビール大瓶1本をこえると、飲まない人と比べて1.6倍の大腸癌発生リスクがありるとのことです。

暑くてビールのおいしい季節になりますが、くれぐれもご用心下さい。

ちなみに、ビール大瓶1本とは、
 日本酒1合(180ml)相当
 焼酎25度で120ml相当
 ワインでグラス2杯(200ml)相当
 ウイスキーでダブル1杯(60ml)相当
です。

 

最近の大腸内視鏡検査・・・

最近の大腸内視鏡検査では、

「早い」よりも、「上手い」

を目指しています。


自己満足の世界になってしまいますが、Sものばさず、Tものばさず、当然、痛がらせもせずに、が目標です。


客観的な指標のひとつ、盲腸までの到達時間は、(中央値±標準偏差で)

1-3月:5分±3分26秒
4月  :4分54秒±3分40秒 でした。

実際に大腸内視鏡検査を受けられた患者さんによる100点満点満足度調査では、
検査満足度アンケート

91.4点 でした。

前医で入らなかった、前回は激痛だった、などなどの方々の大腸内視鏡検査も、ただともひろ胃腸科肛門科ではたくさん担当させていただいておりますので、この点数は自分的にはかなりいいのではないかと思っています。

これにおごらず、もちろんこれからも、これ以上を常に目指します!



アンケートでは、いつもいろいろとコメントを頂いています。

「痛くなかった」
「あっけないくらいカンタンにおわった」
「これなら毎年受けてもいい」

などなどのコメントは、想定内ですが、意外だったのは・・・

 

続きを読む

ダメな医者とは付き合うだけムダ

 実際に診察を受けて、

 「この
Drとは何かフィーリングが合わないな」

 「ちょっと信用できないな」

 と感じることがあるかもしれません。

 「話がかみ合わない。」

「態度が好きじゃない。」

「信用ならない。」

「・・・。」

 
こんなときのアドバイスです。

続きを読む

大腸癌の予防と治療に最も効果的な医療が大腸内視鏡です!

世界的に見て私達日本人は 消化管(胃と腸)の癌の非常に多い民族です。

以前は胃癌が多かったですが,食生活の欧米化により近年大腸癌が日本人に急増しています.


大腸癌の予防と治療に最も効果的な医療が大腸内視鏡です!

 

大腸内視鏡経験者のつらい話を聞いたから、自分は検査を敬遠します。つらかった最初の経験から、定期的な検査は受けていません。云々の意見多く聞きます。しかしそこからうまれる悲劇は、はかりしれません。

大腸癌はポリープのうちに早期発見し切除することでほとんど予防できます。

 

あなたが快適で苦痛なく安全で正確な大腸内視鏡検査を受けるにはどうすればよいか?

あなた自身の「患者力」を磨くこともその答えだと思います.

このブログは、あなたがいい判断をできるように,よりよい医師の大腸内視鏡検査を受けられるように,大腸内視鏡に関する情報を発信しています。
他のホームページではあまり書いていないような、コロノピストの頭の中、ここだけのはなしをより多く書いていきたいと考えています。

今年もご期待下さい…


人気ブログランキングバナー
FC2ばnnerらんきんぐブログ医療介護

Jrank banner医師ランキングブログバナ

あなたのコメント、ありがとうございます 大腸内視鏡today(11/21)

今日はキャップ(フード)あり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で7件の大腸内視鏡検査を請け負いました。

盲腸までの到達時間は、8分、2分20秒、---、---、3分46秒、6分31秒、---、人気blogランキング、でした

今日は件数の割には「途中まで」の人が多かったです。

潰瘍性大腸炎の治療効果を見るために少しのみ覗いた・・・

直腸癌あり、それ以上は挿入できない・・・

憩室出血で緊急・・・・

それなりに盛りだくさんでした。


あなたのコメント、ありがとうございます。

一般の方々、このブログでは僕以外のDrのコメントも満載です。
ちまたでは得られない、情報や意見も盛りだくさん!
左の「必ずお返事します!」をご参照ください。
もちろん、あなたのコメントもお待ちしております!

Drの方々、ぜひあなたのコメントもよろしくお願いします。
大腸内視鏡に関することでも、最近の医療に対する私見でも、一般の方に伝えたいこと、Dr同士検討したいことなどなど、何でもOKです!



引き続き応援よろしくお願いします。

↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓
FC2ランキングブログ  JRANKお仕事ブログランキング   ブログランキング:医療介護  医学生.net.blogranking 

メルマガ無料配信中!
産業医武神が、心と体の健康に関するお話(ネタ)をお伝えしております。
うつの人にも、おすすめください。毎年数十人の職場復帰を手伝っている現役産業医ならではの、エネルギー回復のコツを惜しみなくお伝えしています。
元気な人にも、おすすめください。今まで、1万人以上の人との関わりの中で、みなさんのエネルギーレベルを上げてきた話をお伝えしています。
Email

RSSもご登録ください
お問い合わせ再開しました。
あなたのコメントお願いします

Ferretアクセス解析
こちらも応援してください!
私のCF挿入感覚はここに!
行列のできる患者に優しい無痛大腸内視鏡挿入法 著者へ感想と質問
多田智裕先生(ただともひろ胃腸科肛門科 院長)
松尾恵五先生(東葛辻仲病院 院長)
大西達也先生(ららぽーと横浜クリニック)
赤木一成先生(アルト新橋胃腸肛門クリニック 院長)
北山大祐先生(東葛辻仲病院)
武神健之(ただともひろ胃腸科肛門科)
質問したい著者をクリックして下さい。
内視鏡バイト希望Drへ
  ここが一番安心です

  ここも最近内視鏡バイトに力入れています


大腸内視鏡 必読本です
ご来訪ありがとうございます
  • ライブドアブログ