無痛で早い大腸内視鏡検査の記録ブログ

         大腸内視鏡は、痛くてつらくて大きらい!
         大腸内視鏡経験者のつらい話を聞いたから、自分は検査を敬遠します。
         つらかった最初の経験から、定期的な検査は受けていません。
         云々の意見多く聞きます。しかしそこからうまれる悲劇は、はかりしれません。
         大腸内視鏡はラクなもの、もっとラクに検査を受けましょう。
         名医はあなたの近くにいる!?ただ、気がつかないだけ・・・
         これまでも、そして、これからも、ひきつづきあなたのお問い合わせに丁寧にお答えしていきます。

2013年8月、URLを変更しました。(旧URL:http://colonoscopy.livedoor.biz/
ひきつづき、このブログもご活用ください。
武神健之のHPはこちらからどうぞ。http://drtakegami.com/

今日の大腸内視鏡検査にて

うれしいこと、いやなこと

普通の診療所等の内科や一般的な外来と違って、大腸内視鏡はたいていの人は年1回しか受けないと思います。

しかし、この少ない回数の中で、リピーターができてくれるのはうれしい限りです。

 

今日、大腸ポリープをとっていたらその患者さんに、お褒めの御言葉を頂きました。

「先生は若いのに、早くて上手だね-」

やっぱり、喜んでもらえるととってもうれしいし、やりがいになります。

 反対に、「まだですか」「まだですか」といわれることが、以前はありました。

「痛い!」よりも、この方が、なえてしまいます。

 

大学の専門外来で診ている患者さんに最近よく聞かれます。

「先生、4月からはどこ行くの?先生の行くところ教えてよ。(大腸)内視鏡は先生の所に受けに行きたいから…」うれしい限りのお言葉です。


人気ブログランキングバナー
FC2ばnnerらんきんぐブログ医療介護

医師ランキングブログバナ

Jrank banner

高齢者の大腸内視鏡  大腸内視鏡today(12/28)

今日はキャップ(フード)あり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で5件の大腸内視鏡検査を請け負いました。

盲腸までの到達時間は、3分、2分19秒、7分55秒、14分、2分29秒でした。
(女性は4番目、他は男性。年齢は58,59,88,83,65歳。)


個人的な見解ですが、

75歳以上の方は、入院設備のある病院で、
80歳以上の方は、大腸内視鏡を行うという適応をよく考えて頂いた上で、検査を受けて(すすめて)ほしいいなと感じますね。

今日の挿入時間の中央値±標準偏差は、
3分±5分
・・・

明日もまだまだ大腸内視鏡です。

引き続き応援よろしくお願いします。

↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓
FC2ランキングブログ  JRANKお仕事ブログランキング   ブログランキング:医療介護  医学生.net.blogranking

麻酔のいらない人  大腸内視鏡today(12/26)

今日はキャップ(フード)あり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で4件の大腸内視鏡検査を請け負いました。
(1件は鎮痙剤のみ、つまり麻酔なしでした・・・)

盲腸までの到達時間は、4分、1分30秒、9分、1分28秒、でした。



今日の検査にて、

60代の男性、注射する血管がなく、また、ご本人も麻酔不要とのご希望のため、鎮痛剤なしで施行。
非常にやさしい方で、1分30秒で体位変換もなく、痛みなく挿入。

もう一人、60代の男性は、以前僕が大腸内視鏡をしていてそのときは1分37秒の記載。
前と同じを希望されたので鎮痛剤+鎮痙剤しましたが、サクサクと挿入。

・・・こういう方は実は鎮痛剤は入らないんだと思います。


87歳の男性の検査もあったのですが、慎重に慎重に施行です。
ご高齢の方の方が、腸壁ももろい印象がありますが、いかがなものでしょうか?


今日の挿入時間の中央値±標準偏差は、
件数少なく意味なしです。


引き続き応援よろしくお願いします。

↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓
FC2ランキングブログ  JRANKお仕事ブログランキング   ブログランキング:医療介護  医学生.net.blogranking

「癒着」大敵 大腸内視鏡today(12/20)

今日はキャップ(フード)あり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で6件の大腸内視鏡検査を請け負いました。

盲腸までの到達時間は、7分39秒、3分28秒、18分、17分1秒、2分15秒、11分でした。

今日は散々でした。

最初はボチボチいい感じでしたが、

「帝王切開の既往あり、他院で痛みのためS状結腸までしか挿入できず貴院でお願い」の女性患者さんがおられ、気合充分がんばりましたが、18分かつ痛みあり・・・
完全無送気でしたが、いつもいつも左下腹部を痛がり、きっと「癒着」のせいでしょうが、自分の技術のなさを反省。

次は「急性虫垂炎+汎発性腹膜炎の既往あり、他院でやったけど痛くて痛くて死にそうだった」という女性患者さん。
こちらも、どんなに短縮ストレートしても、痛みを訴えられ、
自分のせいにしつつも「癒着」のせいとも感じてしまいましたが・・・
でも、やはり自分の技術不足ですね。

癒着があってもたいして問題にならない人がほとんどの中(昨日は胃切、胃切、子宮筋腫の手術既往の方がいました)、やはり中には難しい人がいらっしゃいます。

今日の挿入時間の中央値±標準偏差は、
あまり参考になりませんね。


引き続き応援よろしくお願いします。

↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓
FC2ランキングブログ  JRANKお仕事ブログランキング   ブログランキング:医療介護  医学生.net.blogranking

バリウムよりも内視鏡 大腸内視鏡today(12/18)

今日は黒キャップ(フード)あり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で4件の大腸内視鏡検査を請け負いました。

盲腸までの到達時間は、5分、3分、7分、9分でした。


黒フードはちょっと慣れないです。
今日の挿入時間の中央値±標準偏差は、
6分±2分35秒・・・


先日、70歳の男性が検査にこられました。
毎年検診で便潜血反応を調べているが、今年初めて「陽性」。
近医で注腸検査(バリウム検査)施行され、
S状結腸ポリープの疑いで、大腸内視鏡施設へ。

大腸内視鏡をしてみると、確かにS状結腸には12mm大のとった方が良さそうなポリープがありました。

しかし、

それ以外に、上行結腸や横行結腸に5-10mm大のポリープが計6個、
いずれも切除の適応のものでした。

さらに、

それ以外に、横行結腸には22mm大の「腫瘍」(儀拭砲發△蝓△海舛蕕脇盪覿静切除か手術か要検討ということで一度外来の担当医へ。

近医のバリウム検査ではわからなかったものがたくさん!
近医のバリウムはいまいち!
ってことを言いたいのではありません!

バリウムでは限界がありますので、やはり時代は大腸内視鏡です!

あなたも内視鏡検査をうけましょう!

ちなみに僕はバリウム検査を受けているDrをひとりも知りません。。。



引き続き応援よろしくお願いします。

↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓
FC2ランキングブログ  JRANKお仕事ブログランキング   ブログランキング:医療介護  医学生.net.blogranking

2例中止・・・ 大腸内視鏡today(10/17)

ブログランキングが激しくダウン!上位復活目指して,ご協力お願いします.クリック!

今日はフード(キャップ)あり、鎮痛剤なし、鎮痙剤なしの施設で4件の大腸内視鏡検査を請け負いました。

盲腸までの到達時間は---、2分17秒、3分52秒、---、でした。 


最初の方は子宮ca切除後、癒着性イレウスの既往の女性。
もちろん、術後ははじめての大腸内視鏡でした・・・

直腸Raくらいで、腸管の自由度を全く感じることができず、直腸Rsですぐに断念。

この間、5分弱。

あまり無理して穿孔はもちろん、たくさん痛がらせたあげく「挿入できませんでした」、では、大腸内視鏡をトラウマにしてしまうだけ・・・

早すぎるギブアップといわれるかもしれませんが、検査は他にも注腸などの選択子もあるため、「勇気ある撤退」と思いたいです。


最後の方は、直腸caのため奥までの挿入はできず、でした。

内視鏡も通らないほどの癌や若い人に癌を見つけたときは、ちょっとやるせなく感じてしまいます。

内視鏡で切除すれば治る程度のポリープや腫瘍、手術すれば助かるだろう程度の癌を見つけたときは、不謹慎ながらも見つけたことに(そして切除したことに)、多少の満足感を感じてしまいます。



いろいろとコメントいただいており大変ありがとうございます。また、何件かご質問も頂いておりますが、お返事滞っており申し訳ありません。時間を見つけてお返事させていただきたいと思っております。

引き続き応援よろしくお願いします。


↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓

あるはずのポリープがない! 大腸内視鏡today(10/12)

今日はフード(キャップ)あり、鎮痛剤なし、鎮痙剤ありの施設で4件の大腸内視鏡検査を請け負いました。

盲腸までの到達時間は2分37秒、3分1秒、6分、---、でした。


今日、挿入時に直腸に8mmくらいのポリープを発見。

抜去時に切除と思っていましたが、抜去時に全く見つからず・・・

開始時から左側臥位だったので3往復左側臥位で色素もまいて観察するも見つからず・・・

4往復目は腹臥位にして観察、そしてようやく発見しました。
(よかった、よかった)

丁寧に観察しても丁寧すぎることはないと改めて感じました。



いろいろとコメントいただいており大変ありがとうございます。
また、何件かご質問も頂いておりますが、お返事滞っており申し訳ありません。
時間を見つけてお返事させていただきたいと思っております。

引き続き応援よろしくお願いします。


↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓

フジノンの新機械「FICE」 大腸内視鏡today(10/2)

今日はフード(キャップ)あり、鎮痛剤なし、鎮痙剤ありの施設で2件の大腸内視鏡検査を請け負いました。

盲腸までの到達時間はだいたい5分程度だったと思いますが測定はなし、でした。


今日はフジノンより新しい機械のお試しがありました.

その名は,FICE FUJI Intelligent Chromo Endoscopy by フジノン.
FICEについて詳細はこちら・・・

要するに,オリンパスのNBIに対抗(?)したフジノンの「光で診断」内視鏡です.

オリンパスのNBIに比べての印象は,

?スイッチを押したあとの画面の切り替わり(特殊光がでて画面がかわること)が早い.(早くていい) 

?なんだか光のパターンが9種類(?)ほどあり,食道,胃,大腸などなどの臓器にあわせて,いい波長パターンがいろいろ選べるようです.
何種類かの光を試しましたが,確かに画面の印象もかわり,これはこれは面白そうな印象をもちました.

オリンパスに比べ業界シェアは低いフジノンさん.
正直,Oさんのほうがお気に入りでしたが,今日のFICEはいい感じです.

しばらくここではFICEで戯れたいと思います.

今日はおとなのおもちゃならぬ,マニアのおもちゃで遊んでご機嫌検査日でした.

明日からもがんばりたいと思います.
↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓

黒フードに撃沈  大腸内視鏡today(9/4)

今日はフード(キャップ)あり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で3件の大腸内視鏡検査を請け負いました。

盲腸までの到達時間は5分40秒、6分、9分、でした。
(25歳F,56歳M,56歳F)


9月最初の大腸内視鏡!と気合充分でしたが,

例の苦手の黒フードの施設でした.

最近ちょっとなんとなく「いいパターン」が見えてきていたので,黒フードで視野が狭くなっても,パターン認識ができていれば大丈夫だろう,との思いでフードをつけてやりました.

やはり,視野が狭まり・・・

最後の人はRs-SDJが伸びたので,すぐに仰臥位にしおなかを押してもらっての挿入,痛くてつらい大腸内視鏡検査になってしまったかもしれず,反省仕切りです.


その中でも一つ発見!

おなかを(コメディカルさんに)圧迫してもらう時,僕は今まで,おへその辺りを平手でぐっと押してもらうことが多かったのですが,

ここの施設のコメディカルさんは,自分でいろいろ押す場所をかえていて,しかも押す手も,手のひらから手の横の部分などなど多種多様で,

その「押し」にたくさん助けられました.
(感謝!)

そういえば,むかしどっかの専門誌で,北の方の施設の挿入方で,ルーチーンで体位変換+用手圧迫ありでさくさくいれる方法があるのを見た記憶があり,思い出しました.

本当に奥が深いです.大腸内視鏡は.

明日は透明フードでがんばりたいと思います.

ひきつづき応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングバナー


↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓
FC2ランキングブログ  JRANKお仕事ブログランキング   ブログランキング:医療介護  医学生.net.blogranking 

昨年と今年の挿入時間  大腸内視鏡today(8/29)

今日はフード(キャップ)あり、鎮痛剤あり、鎮痙剤ありの施設で4件の大腸内視鏡検査を請け負いました。

盲腸までの到達時間は4分18秒、6分51秒、10分、---、でした。


最初の人は1年前に自分がしていて,その時の挿入時間は3分54秒.
今年は越せるかなと思ったけど,4分18秒でした.
長すぎず,でも短くなく,体系は中肉中背の男性で,腹腔内は内臓脂肪も多いけどそれなりのvolumeがありそうな方でした.
だいたいこういう腸はこれくらい(の時間)が自分の挿入での実力かな・・・と感じます.

2番目の人は昨年10分だった人.
痩せた女性.
時間は少し短くなりました.
これは,昨年は伸ばした部分が今年は伸ばさなかったからと自分でわかって,少しは自分が進歩したのかと思えました.

3番目の人は10分.
来年に期待です.


ひきつづき応援クリックよろしくお願いします。人気ブログランキングバナー


↓↓↓医師ブログ多数あります!↓↓↓


メルマガ無料配信中!
産業医武神が、心と体の健康に関するお話(ネタ)をお伝えしております。
うつの人にも、おすすめください。毎年数十人の職場復帰を手伝っている現役産業医ならではの、エネルギー回復のコツを惜しみなくお伝えしています。
元気な人にも、おすすめください。今まで、1万人以上の人との関わりの中で、みなさんのエネルギーレベルを上げてきた話をお伝えしています。
Email

RSSもご登録ください
お問い合わせ再開しました。
あなたのコメントお願いします

Ferretアクセス解析
こちらも応援してください!
私のCF挿入感覚はここに!
行列のできる患者に優しい無痛大腸内視鏡挿入法 著者へ感想と質問
多田智裕先生(ただともひろ胃腸科肛門科 院長)
松尾恵五先生(東葛辻仲病院 院長)
大西達也先生(ららぽーと横浜クリニック)
赤木一成先生(アルト新橋胃腸肛門クリニック 院長)
北山大祐先生(東葛辻仲病院)
武神健之(ただともひろ胃腸科肛門科)
質問したい著者をクリックして下さい。
内視鏡バイト希望Drへ
  ここが一番安心です

  ここも最近内視鏡バイトに力入れています


大腸内視鏡 必読本です
ご来訪ありがとうございます
  • ライブドアブログ