新年になり、1ヶ月以上たってしまいました・・・。

 久しぶりの投稿で、大腸内視鏡検査とは関係ない話で恐縮ですが、毎年恒例(?)の独断と偏見による昨年刺激を受けた本ベスト3を紹介させていただきます。

僕が昨年読んだ276冊中のベスト3!、ぜひあなたにもオススメです。

第1位!!!

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
クチコミを見る

勝間和代さんの昨年11月にでた本です。勝間さんの本で一番好きです。

今まで勝間さんの本は全て読んでいます。本は好きです。でも、内容は結構きつめに感じてしまうこととか書いてあって、正直、その作者に対しては好感をもっていたとは言えませんでした。

ところが、この本を通じて、勝間さんの「気持ち」「生い立ち(?)」「スタンス」のようなものが、おぼろげに見えて、グッとファンになりました。

本も人も好きになりました。

勝間さんの本は、色々といい本を紹介してくださっているので、あなたにも参考になるかもしれません。ぜひオススメです。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
クチコミを見る

 

第2位!!

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践
サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践
クチコミを見る

サブプライム問題を予測したカリスマFPの「世界恐慌に負けない投資戦略」とは?を解説した中原 圭介氏の本です。

昨年勃発したサブプライム。僕の資産もアメリカよりも、日本よりも、もっとdeepなショックを受けています・・・。

国際分散投資、長期資産運用、投資信託(ETF除く)、などはダメらしい・・・!?

そんな中、いろいろ経済本、投資本を読みましたが、新しい視点を頂いたということで、2位にさせていただきました。

投資は懲りずに続けています。ただし、この本を読んでからは、・・・・・です。

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践


第3位!
3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす

神田昌典氏監修ということで、読んだ本です。

人類の歴史を動かしてきた大きな原理は、「性」「年齢」「社会階層」の変化であり、この3つの原理にもとづく理論によって、人類の過去・現在・未来を大胆に分析し、予測した内容です。

人類何千年の歴史をマクロ的に単純に着眼した点がとてもすごいと感じました。もちろん、今後の予想についても、そしてその根拠等の説得にも感心です。上質の推理小説を読むような知的快感が得られます!

3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす