医療はサービス…

 実際に検査を受けられた患者さんがどのように大腸内視鏡を感じているのか?が大切なのはいうまでもありません。

 私たち大腸内視鏡医は、検査全体にかかる時間よりも、盲腸までの挿入時間がどれくらいか?という お互いの技術の”ものさし”的なものになってしまっているところがあります。
 しかしきっと,患者さんにとってみれば、痛みなく、そしてもちろん見逃しなく、ということこそが大切だとおもいます.その上でもちろん早いほどいい!ということでしょう。

 単に内視鏡技術だけでなく、内視鏡検査前のオリエンテーション、検査前後の説明、コメディカルの方々も含めた全てにおいて満足していただきたいと考えています。

 

いつも検査後にご記入いただいたコメントは、スタッフ一同興味深く見させていただいておりますが、最近いただいた嬉しかったコメントを紹介します。

40代男性、便潜血陽性にて大腸内視鏡検査
コメント200708

 

 



ありがとうございました。私もサービス業(某有名百貨店)で仕事をしていますが、こんなに行き届いた病院(注:クリニックです。)ははじめてです。感謝しております。
 満足度が99%なのは、これからも、患者のために良い対応をしてもらいたいと思う意味で、あと1%の努力を…と思ったらから…!!
 とてもよい病院だと思います。

あなたのコメントもお願いします…