とくにクリニックレベルでは、院長のポリシーがそのクリニックの前面に現れます。

 トラブルになった時の対応も、その院長の判断で変わってくるのです。

 患者さんを大切にする院長なのか?全てはここにつきます。

 内視鏡検査はその場限りの検査ではありません。

 一生のお付き合いになる可能性もあります。

 長い間に、あなたの内視鏡担当医がクリニックを辞めることもあるでしょう。

このことを考えると クリニックの軸である院長の考えやポリシーが非常に大事なことがご理解いただけると思います。

 トラブルの多い施設では、院長はなかなか表に出たがりません。

 責任の所在をぐるぐるとたらいまわしにされ、解決に時間がかかることが多いのです。

 このことを考えると、“院長の「顔」をみられる会社か?”も、施設選びの大切な要因です。

 (誤解のないように、必ずしも、院長の検査をすすめているわけではありません・「院長」とは多かれ少なかれ「経営者」であり、その施設のベストな内視鏡医とはかぎりません。施設のNo1内視鏡医は誰か?申し込み時に遠慮なく受付や看護師さんに聞いてみるのがいいでしょう。)