はじめにお読みください
まずははじめにお読み下さい。

大腸内視鏡検査の施設と医者の選び方
名医はあなたの近くにいる!あなたの名医はあなたが探そう!独断と偏見によるアドバイスです。

大腸内視鏡体験者の声
大腸内視鏡体験者のあなたの声をお待ちしています。あなたの体験談は、検査を迷われている方のとても大切な参考になります。

下剤、検査の準備関係のお話
下剤の種類や飲み方など、ここだけのはなし満載です。

鎮痛剤・鎮静剤・Sedation関係のお話
下鎮痛剤(麻酔)や鎮痙剤など、ここだけのはなし満載です。

ポリープ・ポリペクのおはなし
ポリープがあったらどうするの?ポリープをとったけどどうするの?あなたの疑問を解決します。

医者にかかるまでもない”患者さんからのQ&A”
多くいただく質問等をのせてみました。

医者にかかるまでもない”薬”の話
知っていると便利な薬の知識です。

今日の大腸内視鏡検査にて
日常診療の中で、印象に残ったことなど・・・。

 


 

専門家向けコンテンツ

大腸内視鏡挿入法の心得
   大腸内視鏡を学ぶ上での心得です。お堅い内容ですが、一度はお読み下さい。

大腸内視鏡挿入方法について
右脳を使った感覚的挿入方法。理論よりも、あなたの「感性」に訴えます!

東大医学博士による医師のための内視鏡専門講座
ららぽーと横浜クリニック院長のブログ、東大医学博士による胃腸科肛門科の最新医療ブログ「医師のための内視鏡専門講座」のご協力により提供しています。

よくわかる大腸・肛門科「大腸内視鏡挿入法を議論する」
アルト新橋クリニック赤木院長先生のHP【よくわかる大腸・肛門科】へのリンクです。大腸内視鏡挿入法を議論します!
技術の向上に真摯に努める医師の理想とも言える先生です。管理人もこの先生と出会ったことが、大腸内視鏡検査上達のカギの一つでした。大腸内視鏡医、肛門科医のDrはぜひお読みください。 

盲腸までの到達時間
無痛で早い=無痛で快適、安全で正確、かつ早い大腸内視鏡検査です。早いにこだわる必要はありません。挿入時間の「中央値±標準偏差(median±SD)」で考えて標準偏差が小さいことが技術の安定を示すと考えています。私はだいたい4分±2分です。

 コメディカルのための内視鏡介助等のポイント