今週あった気になる医療関連のニュース

<バリウム剤>胃の集団検診で飲み死亡 85歳女性副作用

 山口県岩国市の胃と大腸がんの集団検診で、硫酸バリウム製剤を飲んだ市内の女性(85)が腸閉塞(へいそく)で死亡したことが16日、分かった。市は造影剤のバリウムが残って固まり、腸閉塞を起こした可能性があるとみて調査している。
 亡くなった女性は3日午前、胃がん検診のためバリウム約150ミリリットルを飲み、検査後に下剤を服用した。5日になって腹痛を訴え、市内の病院の診察で腸閉塞を起こしていることが分かった。6日に手術を受けたが死亡した。


このニュースにひとこと・・・

報道内容だけからすると,ごくごく一般的,ルーチンな方法でやっているようです.

高齢者なんだからもっとケア(フォロー)が必要で,それをしなかった医療機関が悪い

という声がいずれは聞こえてきてしまうのでしょうか・・・

そもそも,85歳で検診受ける必要あるのでしょうか?

ここらへんは,国のこれからの「検診」そのものの方針として検討の余地があるのでは・・・

一般の方はまだまだご存じない方多いですが,

バリウムより「カメラ」です!胃も大腸も!

僕は,医者でバリウム検査を受けている人は一人も知りません.そんな時はみんなカメラ(内視鏡検査)を受けていますね.